楽ちょくとは

「楽ちょく」利用で売上急増店舗がぞくぞく!

楽ちょくとは、消費者へ商材を販売した後に商材を発注し(受注後発注)、サプライヤーが複数の消費者に直接配送を行うサービスです。
バイヤーは在庫や配送の負担をすることなく、商材の取扱いが可能になり、小さなリスクで取扱い商材数を拡大できます。
さらにCSV一括発注を利用すれば、受発注の手間が大幅に削減できます。

お取引の流れ

お取引の流れの画像

楽ちょくご利用のメリット

ポイント1.在庫負担なく、多くの商品を販売可能!売れ残りのリスクもなく、商材保管スペースも必要ありません! ポイント2.楽天市場とのデータ連携でページ作成もラクラク!楽天市場で使用できる商材データや画像を一括ダウンロードできます! ポイント3.消費者直送なので、送料や出荷業務を大幅に圧縮!送料が一回でコスト削減!煩雑な出荷業務も軽減できます!

楽ちょくご利用の注意点

注意点1楽天B2Bでの在庫確認、店舗データへ反映をお願いします

現状、楽天B2Bの在庫はRMS(楽天市場の店舗様向け管理ツール)にデータ連携されません。楽ちょく発注したい商材を楽天B2Bお気に入りページに登録すると、在庫が『在庫わずか、欠品、再入荷』のいずれかになった場合にメールでお知らせしております。また、お気に入り商材管理ページ上でも各商品ごとに在庫状況などが表示されますので、1日に1回はメールかお気に入り商材管理ページをチェックし、在庫状況に合わせてRMSから在庫設定を変更するようにしてください。また納期についても各商材ページまたは、商材をお気に入りに追加してお気に入り商材管理ページからご確認ください。※1

※1 万が一、サプライヤー側で欠品した場合、納品が遅れる場合がございます。

注意点2商品ページに注意事項を明記してください

楽ちょく商材はメーカー直送のため、送料や配達地域・支払い方法がメーカーに依存します。また、楽天市場において、消費者に対する直接の販売主は楽天市場出店企業様となりますが、販売主である店舗様が最終検品できません。そのため、消費者の混乱を避けるためにも、注意事項を必ず商品ページに明記するようにしてください。

【明記すべき主な注意事項】

・送料、配達可能地域について
サプライヤー企業ページの「送料・決済情報」より「楽ちょく発注時の配送方法」を確認いただき、その内容を記載してください。
・支払い方法について
代金引換は利用できません。
・同梱について
メーカー直送のため、貴社が在庫している既存取扱い商品や、他の楽ちょく対象商材との同梱発送は原則できません。
・返品条件について
返品の条件は各サプライヤーによって異なるため、サプライヤー企業ページの「企業情報」より「返品条件」を確認いただき、詳細は各サプライヤーにお問合せください。

注意点3原則、サプライヤーは同梱に対応しておりません

楽ちょく商材は、原則、単品の発注のみとなっております。
サプライヤーによって、対応している場合もございますので、詳細は各サプライヤーにお問合せください。

【楽ちょく利用規約の詳細】

詳細は楽天B2B利用規約の「楽天B2B楽ちょくサービス利用規約(バイヤー会員向け)」をご確認ください。

ご利用方法

商材画像・データダウンロードはこちら を活用すると、商品ページの準備がラクになります。

1)中カテゴリページ、企業の商材一覧ページから検索

  1. 1ページ上部の「検索条件」内にある「□楽ちょく可」を選択し、「検索」ボタンをクリックしてください。
  1. 2選択カテゴリ内にある「楽ちょく可能商材」が抽出され、表示されます。
    ※楽ちょく商材を、お気に入りに追加すると「入荷」、「在庫残り僅か」、「欠品」、「楽ちょく可能商材解除」の情報を自動でメールにてお知らせします。

2)商材ページから「楽ちょく」を通常発注する場合

  1. 1商材ページ内にある「楽ちょく発注する」ボタンをクリックすると、楽ちょく発注画面が表示されます。
  1. 2送付先を入力してください。
  1. 3納品書の封入をご希望の場合は、ご希望の表示販売店舗名と販売時商品名を必ずご入力ください。
  1. 4「次へ」ボタンをクリックしてください。
  1. 5楽ちょく発注の確認ページが表示されます。発注内容に誤りが無いことを確認し、「この内容で発注する」ボタンをクリックしてください。
    ※問題なく発注されると楽ちょく発注完了ページが表示されます。

2) CSVファイルをアップロードして一括発注する場合

※楽ちょく一括発注する場合は商材を、お気に入り商材管理ページに必ず登録し、楽ちょく一括発注専用の商品番号をCSVに入力必要があります。

  1. 1商材ページ内にある【楽ちょく発注する】ボタンをクリックすると、楽ちょく発注画面が表示されます。
  2. 2更に楽ちょく発注ページ内にある【大量に発注する場合はCSVでの一括発注が便利です】のテキストをクリックしてください。
  1. 3楽ちょく一括発注/注文CSVアップロードページが表示されます。

1.一括発注用CSVファイルのダウンロード

テキストをクリックし、一括発注用の注文CSVフォーマットをダウンロードします。
※楽天市場店舗様の場合、楽天市場の受注データCSVをそのままご利用いただけます。

CSVフォーマットの項目について

CSVフォーマット内にある【商品番号】は、「お気に入り商材管理ページ」の商材検索でダウンロードしたCSVの【商品番号】となります。
>商品番号の確認方法について

また、このページの下部にCSVフォーマットの各項目説明が記載されております。CSV作成の際は必ず確認の上、作業してください。

ただしその場合にも、お気に入り商材管理ページの商材検索でダウンロードしたCSVの商品番号と一致している必要があります。

2.一括発注用 注文CSVファイルの選択/アップロード

【選択】ボタンをクリックし、注文内容を記述したCSVファイルをアップロードしてください。

3.【次へ】ボタンをクリックします。

1.該当商材を検索してください。

2.検索後、「検索した商材データをダウンロード」をクリックしてください。ダウンロードしたCSVファイルに「商品番号」が記載されています。

この商品番号を楽ちょく一括発注用注文CSVファイルの「商品番号」へコピーしてください。

  1. 4楽ちょく一括発注の確認ページが表示されます。発注内容に誤りが無いことを確認し、「この内容で発注する」ボタンをクリックしてください。

※無事追加されると、ボタンが「お気に入りを見る」ボタンに変わります。

▲このページのトップへ

おすすめ
FC BARCELONA MAIN GLOBAL PARTNER